石灰をもっと知りたい

健康食品のこんにゃくに石灰が使われているって、ほんと?
Ans:
ほんとうです。こんにゃくの原料(こんにゃく芋を粉にする)に、目的(板こん、糸こん等)に応じた割合の水を加え、よく練ってから消石灰を加えて、混ぜ合わせて整形箱に入れて固め、固まったら熱湯であく抜きをします。
一般的には石灰を加えることで、こんにゃくを固めることができるのです(凝固剤)。

水の浄化に石灰が利用されているって、ほんと?
Ans:
ほんとうです。私たちの生活に欠かせない大切な水(上水、工業用水)を供給している浄水場では、河川から取り入れた水を、急速ろ過法などで浄化しています。この急速ろ過法の浄化工程で石灰は欠かせないものとなっています。
石灰の役目は原水の処理(PH調整、赤水対策、硬水の軟化)と汚泥の処理(石灰の脱水効果で運搬しやすいようにします)です。
また、家庭などから出る下水にも下水処理場で、脱臭・殺菌や汚泥の凝集や汚泥をリサイクルして利用するため等に石灰が使われています。

石灰は防虫駆除に使用できるの?
Ans:
生石灰と消石灰は、水や土壌中に水分があると、生石灰は消石灰となり、消石灰が水に溶けると強アルカリ性を呈します。
従って、菌やカビや害虫が耐アルカリ性でない場合は、駆除することができます。
なお、石灰の取り扱いは、石灰の容器や袋に書かれています注意事項などに従う等正しい使用を必ず行って下さい。

石灰の購入はどこでできるの?
Ans:
一般には、建材店、ホームセンター、JA等で購入できます。サンプルとしての入手や特殊な仕様品を希望される場合または荷姿、価格等については、本ホームページの会員名簿を見ていただき、該当する地域等の石灰会社に問い合わせて下さい。